みなさん8月に入りました🏖
夏休みいかがお過ごしでしょうか?
今年も暑い夏ですね🥵

最近、ゲームにはまっています🎮
小学生の頃に熱中したゲーム、最近のゲーム、
どれもおもしろくて、つい何時間もやっています。

ゲームをやっているときにふと一瞬、頭をよぎったことがあるので、書かせて頂きます。

それは、
ゲームには、主体的、対話的で深い思考を、自然と促すしかけがたくさんある
ということです。

何とかこのステージをクリアしたい!
次のステージもクリアしてやるぞ!
もっとやっていたい!
=主体性につながります。

どうやったらクリアできるの?
どうやってクリアしたの?
クリアできた!やったぁ!
=対話が生まれます。

上記のような気持ちが、思考につながります。

普段の授業で、いつも子どもたちをこんな思いにさせることができたら最高ですね😝

読んで頂き、ありがとうございました🎵
たまにはおでかけでもしようかなぁ〜🍙